セクシャリティ迷子のメモ帳

32歳、バツイチ独女、バイセクシャル。思ったこと・感じたことの備忘録。

cotreeのカウンセリングを受けてみた

巷で話題のcotreeを使ってみた。

cotree.jp

ざっくり言うと、24時間対応のオンラインカウンセリングで、人間関係の悩みはもちろん、仕事のこと、自分の性格を変えたいといったことまで相談できる。

はっきりとは書いていないが、セクシャリティの悩みも相談できると思われる。

というか、さっきしてきたし(笑)

 

 

カウンセリングを受けた結果

 

音声通話でのカウンセリングを受けたのは、ほんの1時間前。

悩みを抱えすぎていて整理したかったので利用してみた。

悩みというのは、以下の4つ。

 

  1. 不意に襲ってくる寂しさ
  2. 経済問題
  3. 異動
  4. 同僚女性への恋

 

これらが入れ代わり立ち代わり、私の頭を駆け巡るので、脳が疲れてるなという思いがあった。

なので、優先順位をつけたいというのが、今回のカウンセリングの目的。

結果的には、優先順位はつけられて

 

3→2→1→4

 

という感じになった。

どれを重視して向き合えばいいかが分かっただけでもメリットは大きいのだが、もうひとつ収穫があった。

 

それは「何かに集中するとストレスを忘れる傾向がある」ことに気づけたこと。

カウンセラーさんから「気晴らしになるようなことはありますか?」と聞かれた時に、

「アニメ見たりとか…仕事中は時間をかけて掃除してます」と答えたら、上記のように言われた。

気晴らしの手段が足りていない状況なので、まだまだ探していく必要があるが「何かに集中すること」がヒントになりそうだ。

 

 

利用したきっかけ

 

cotreeの利用を考えたのは、金銭面でも、スケジュール面でも、通常のカウンセリングに通うのが難しかったから。

以前、精神科と併設のカウンセリングルームに通っていたのだが、1回7,500円という料金と、不規則勤務ゆえ予約を取るのが困難なのがネックだった。

確実に予約を取るために、わざわざ休みを申請しなければならず「1時間のために、丸1日空けるのもなぁ…」と苦々しく思っていた。

cotree自体は上記のカウンセリングルームに通っている頃から知っていたが、自分の不規則勤務生活に合ったサービスを利用したいと思うようになり、今回、cotreeの利用に踏み切ったのだ。

 

 

カウンセラーの選び方

 

「カウンセラーをどうやって選ぶの?」と疑問に思われた方もいると思うが、そこは運営がマッチングしてくれるので、心配は無用。

f:id:haruka15793:20180731012317j:image

画像のとおり、公式サイトのホームからマッチングページにアクセスできる。

初回のマッチングで提案されたカウンセラーさんでなければいけないわけでもないので、自分の都合の良い日程で探すこともできる。

カウンセラーさん個人のプロフィールページも見られるので、そちらも参考にすると良いと思う。

経歴、得意分野、運営からのおすすめポイントなど、詳細に書かれているので、自分の悩みに詳しそうなカウンセラーさんを選べる。

また、ホームを下にどんどんスクロールしていくと、悩み別でカウンセラーさんを検索できるページもあるので、そちらを利用してみるのも手かもしれない。

f:id:haruka15793:20180731013322p:image

 

 

コースや料金について

 

今回、私が利用したのは音声通話でのカウンセリングだが、定額を払えば無制限でメールでのやり取りができるコースもある。

 

パートナー・プログラム(メール・チャットカウンセリング)で相談する - cotree(コトリー)

 

cotreeでは「パートナー・プログラム」と呼ばれている。

こちらは課題も出されるらしいので「自分の性格を直したい」など、具体的な目標がある方にはオススメ。

話を聞いてほしいなら、私が利用したビデオカウンセリングがオススメかな。

 

ビデオ/電話カウンセリングを受けたい - cotree(コトリー)

 

どちらにしても、カウンセリングルームに通う時間やお金がないという方には、一度検討してもらいたいサービスだ。

ちなみに、料金は、

 

  • ビデオカウンセリング:1回(45分)4,000円~
  • パートナー・プログラム:1ヶ月10,000円~

 

となっている。

 

 

最後に。

 

少しだけ。

少しだけだけど、何とかなりそうな気がしてきた。