セクシャリティ迷子のメモ帳

32歳、バツイチ独女、バイセクシャル。思ったこと・感じたことの備忘録。

セクシャリティを何で決めていますか?

違和感があるかどうか

 

先日、ゲイ男性と話す機会があったので、LGBTの方々に聞いてみたかった質問をぶつけてみた。

 

「自分のセクシャリティを決めたきっかけはなんですか?」

 

返ってきた答えは

「付き合ってみて、違和感があるかどうか」

だった。

彼は女性に告白されて付き合ったことがあるが、交際している間、違和感で苦しかったそうだ。

1年交際していたが、手を繋ぐ以上のことができなかった。

だけど、男性と交際した時は違和感なく最後までできた。

だから、自分はゲイなんだなと自覚したとのこと。

ひとつの基準として、たいへん参考になった。

 

 

女性とお付き合いしてみたいけど…

 

「レズ風俗を利用した時、女性とすることに違和感がなかった」

という話をそのゲイ男性にしたら「レズビアン寄りなのでは?」という答えが返ってきたが、どうなんだろう。

男性と付き合うことに違和感があるわけではないからなぁ。

かと言って、バイセクシャルかと言われると悩んでしまう。

まだ女性と付き合ったことはないからね。

女性と付き合ってみたら、はっきり分かるんだろうけど。

だから、女性とお付き合いしてみたい気持ちは、すごくある。

 

だがしかし、だ。

今はパートナーが欲しくない!!

20歳から十数年間、パートナーがいる生活をしてきたらせいか、シングルの気楽さを実感しまくっている。

 

私の休みは全て私のもの!!

「ここの休みは、パートナーと会うから空けておかなきゃ…」みたいな気遣いも不要!! 

休みの日に昼まで寝ていようが、夕方から出かけようが、文句も何も言われない!!

なんという気楽さ!!

 

この気楽さ、パートナーがいれば味わえないので、今のうちに存分に味わっておきたいところ。

いずれはまた、パートナーが欲しいけどね。

根本が寂しがり屋なので、一生ひとりで過ごすのはムリ。

ひとりでいることに飽きたら、パートナーを探そうかなと思う。

それが男性でも女性でもどちらでもいい、というのが今のところ、ハッキリ言えることかなぁ。

 

好きな人の性別にこだわりがないなら、パンセクシャルを名乗ることもできるけど…

そもそもシス男性(心も体も男性)としか付き合ったことないから、分からん!!